HUAWEI P50Pocket(EMUI12)にlighthouseを使ってGMS入れてみた話

※この記事の内容は現状不確定事項が多いと思います。あまり鵜呑みにしすぎないように注意してください
また、導入する場合は自己責任でお願いします。

ふとTwitterを徘徊していたら、HUAWEI端末に新たにGMSを入れる方法があるとの噂がでていました。
情報収集していると”lighthouse”という名前のものを使用するらしい。
GSpace卒業なるか…?
早速、ググってみるとちらほら情報がありました。

やはりXDA Forumは有用な情報が多い。下記のスレッドを見つけました。
https://forum.xda-developers.com/t/so-this-is-a-solution-that-works-for-some-google-apps-i-did-some-test-and-heres-the-result.4515073/

ということで、早速手持ちのP50Pocketに導入です。

導入

P50Pocket BAL-L49
EMUIバージョン12.0.1

早速HUAWEIのアプリストアのAppGalleryで探してみるも検索ヒットせず。。
AppGallery直リンクを見つけたのでアクセスしてみると

どうやら地域を日本にしていると、ここからはインストールできないみたいです。
ということで、さっきのXDA Forumのスレッドを再度見てみるとlightroom自体のアプリの直ダウンロードリンクがありました。
ダウンロードリンクは責任を持てないのでご自身で探してみてください

インストールして、開きます。
lighthouse EXというアプリもインストールするように指示があるので、こちらもインストール。

Googleのログイン画面が表示されるので、ログインします。

ログインが完了すると、導入は終わりのようです。
試しにGoogle系アプリをいろいろと起動してみます。

まずはGoogleMapとYoutubeアプリ

特に問題なくうごきました。
位置情報なども問題なしです。
そのほかにも、

  • GooglePhoto
  • Googleドライブ
  • Gmail
  • Googleカレンダー
  • Chrome

の動作は問題なく動くことが確認できました。
逆に、

  • Googleアプリ
  • Keepメモ
  • Googleレンズ

は動きませんでした。

Keepメモ
Googleアプリ

どちらもGooglePlay開発者サービスが必要とエラーが出ます。
この辺りはlighthouseのアップデートで対応に期待したいです。

いろいろと試してみました

●2つ目のGoogleアカウントはログインできる?

→ログイン認証までいきできそうだったのですが、最終的にはGoogleのサーバーにアクセスできないとエラーがでて現状は無理なようです。

●GooglePlayStoreは導入できる?
→これも現状は導入できません。
 こちらもGooglePlay開発者サービスが必要とエラーが表示されます。
 野良APK等からダウンロードする必要があります。

●LINEのバックアップに使用できる?
→これはできました。
LINEのトーク等をバックアップするアカウントにlighthouseでログインしたGoogleアカウントが指定できます。

●その他、Google関係ないけど起動できなかったアプリとかはどうか?
→こちらも引き続きGooglePlay開発者サービスが必要とエラーが表示され起動できるようになったものはありませんでした。

●通知は?
→来る時と来ない時があります。不安定です。

最後に

lighthouseを導入してみましたが、個人的には当初の予定よりも感動が大きかったです。
動くようになったGoogle純正アプリが多かったので、GMSが無い不満が少し解消されました。
広告が煩わしいGSpaceを使用しなくてよくなったのも大きいです。
詳しいことはわかりませんが、lighthouseはGooglePlay開発者サービスの偽装?代替?をしているみたいで、今後のアップデートで動かなかったものが動くようになる可能性があるのではないかと思いました。
今後に期待したいところですね。

それではみなさん、よいスマホライフを!